長尾謙杜ソロコンサート2020セットリスト案

 

 みなさまこんにちは このようなご時世ではございますが、いかがお過ごしでしょうか。わたしは楽しみにしていたコンサートが次々と中止を発表され、フラストレーション溜まっているところにドラマ『年下彼氏』で脳天直撃ノックアウトで無事地獄に堕ちました。そうです、本記事はなんと地獄からの更新です!今の世の中、地獄からでもブログ更新できるんですね。すごい。

 

 ・・・んなことクソどうでもいいんです。地獄時間を持て余した死人レタス、一人で勝手に長尾謙杜くんのソロコンサート2020を企画・プロデュースしました!!!!!

 

 ジャニーズ他グループに精通している訳ではないので、チョイスが偏っていたり微妙だったりするかもしれませんが、レタス、全力を尽くしたと思います。自分でセットリスト考えてめっちゃ泣いたもん。

 

 うだうだ言うてないで始めましょうか!会場は俺たちの大阪松竹座!ソーシャルディスタンス的観点から、観客はわたし一人!(ただしISLAND TVで全国に配信する)

 

  

01.OP映像

 絵が得意な謙杜くん、OP映像の絵を手掛けていただきます!内容としては謙杜くんが書いた絵の世界に謙杜くん自身が入り込んじゃう的なファンタジーでポップに可愛く始まってほしい。

 

02.CANDY~Can U be my BABY~/中島健人Sexy Zone

 全オタク待望のCANDY~なにわのケンティーver.~です!LOVE KENTY!!(大絶叫)フルハピネススーパートゥインクルパステルカラーの衣装に身を包んだ謙杜くんがニコニコ笑顔でピョンコピョンコこの曲を歌うんです。ピースフルワールドすぎて松竹座が割れる。

 

03.Faaaaall In Love/関ジャニ∞

 謙杜くんが大好きなUSJハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに搭載されていた関ジャニお兄さんたちの曲。最近成長が著しい謙杜くんは、歌詞にもあるように「一秒先はほら もう別世界 こんな感動を見逃すなんてできない」んです。謙杜くんの成長をこの目に焼き付けなきゃいけないから早くコロナ収束して。

 

04.カレカノ!!/中島健人Sexy Zone

 伝説のカレカノ!!、あれから約2年経ってすこし、いや、だいぶ大人になってしまった謙杜くんがもう一度この曲を歌うことにあらゆる毛穴から液体の放出が止まらない(泣)。相変わらず「カレカノLOVE PEACE!!」の手がきれいすぎてめっちゃ泣く。

 

05.キミ+ボク=LOVE?/テゴマス

 かわいくて尊死。「恋愛の教科書があればいいな」てピュアピュアに歌ってる謙杜くんなんて見てしまったら、モンペ大爆発して謙杜くんに近寄るあらゆるオナゴを排除しちゃいそう。実際の彼は恋愛の教科書や先生なんてなくても無双なんだろうけど。

 

06.Bubble Gum/有岡大貴(Hey! Say! JUMP

 謙杜くん本人が歌ってみたいと言っていたこの曲。最初の4曲とはすこし雰囲気の変わる感じだけど、キュートゾーンの最後はすこし落ち着いた可愛さで締めくくってほしいとのことからこの曲を選びました。本家の演出を実際にこの目で見た訳ではないけど、すごくこだわっていらっしゃった様子なので、謙杜くんがやるときもプロジェクションマッピングの技術とか使って、謙杜くんが風船の中にいるように見せたり、逆に最後はじけたら謙杜くんが消えてるみたいな演出を松竹座のスタッフと相談しながらやりたいです。

 

07.特別な夜は平凡な夜の次に来る/V6

 OPからの雰囲気も一変し、ここからは「謙杜くんと過ごす1年」メドレーです(ネーミングセンスの無さ)。この曲から衣装も私服風の衣装にチェンジして、リアコ爆発児ポレタス逮捕です。わたしがプロデューサーになったらやりたいことの一つに、「春夏秋冬メドレー」をやりたくて、というのもJr.担の醍醐味は自担と四季の思い出を作ることができる点だと思っていて、それをセトリで表現したかったんです。秋のこの曲から始まる理由としては、夏を最後にもってきたかったって理由なんですけど、四季メドレーがこの曲スタートなのめっちゃつよいと思う。「今さら照れてしまうほど君はきれいだよ」とくしゃっと優しい顔で笑ってくれる謙杜くんに涙ほろほろ流れた。

 

08Sexy Summerに雪が降るSexy Zone

 良い雰囲気だったのにセクサマぁ!?って言わないでください(必死)。ジャニーズの楽曲の中でもスーパートンチキソングだと思ってたけど、時が経つにつれてどんどん好きになってしまう魔法の曲だと思ってます。ジャニーズWESTの24魂のクリスマスメドレーではまちゃんがセクサマを歌ってて、めっちゃネタに走ってたけど、その後ろで踊る謙杜くん(当時14歳)がスーパーキュートで母乳大放出だったので、17歳LDKの謙杜くんのセクサマも見たいです・・・

 

09.さくらガール/NEWS

 泣きすぎてさくら枯れる。超ウルトラスーパー個人的に桜に縁のある人生なので、さくらガールを謙杜くんが歌うことはもはやわたしの人生(何言ってんだ)。ジャニーズWESTのWESTivalでトリオもんビバでワンフレーズ歌ってくれた映像は死ぬほど見てる。謙杜くんの繊細な指先の表現力が際立つ曲だと思うし、絶対泣いちゃう。

 

10.ファンファーレ!/Hey! Say! JUMP

 個人的にめっちゃ好き。メロディーもすこし儚く切ない感じもドタイプ。少クラで美 少年の龍我くん・大昇くん・藤井くんがこの曲を歌っててやっぱりいいなあって思ったし、謙杜くんにもぜひ歌ってほしい。

 

11.SUMMER NUDE'13/山下智久

 謙杜くん×夏曲アッパーチューン=最高!!!謙杜くんが夏生まれだからという理由で、四季メドレーに夏曲だけ複数組み込んでいるのも、この方程式をふまえてくれれば理解してくれるよね?ちょっと浮かれてこの曲だけアロハシャツ着てサングラス頭にかけちゃったりしてもオッケー。わたしが浮き輪膨らましておくね。

 

12.夏の終わりに想うこと/嵐

 個人的に夏曲は明るい曲も好きだけど、落ち着いた切ない感じもすごく好きで、四季メドレー最後を飾るのはこの曲がいいなと泣きながら決めました。今まで謙杜くんと過ごしてきた夏を思い出して自然と涙が流れちゃう。夏が終わっても一緒にいようね、って02lineのわたしが謙杜くんの手を握ってる。

 

13.MC

 ここで一旦休憩。謙杜くんの一人しゃべりのコーナーです。2020年4月26日にアップされたISLAND TVでの「#なにわにQ」で10分も一人でしゃべり続ける謙杜くんを見て、知らない間にしっかりした大人になっていたことに涙ほろほろしたのですが、それだけ話せているなら一人でMCも任せられる(涙)。丈くんがいないから完全にボケきれないけど、そこはなんとかひとりで頑張ってね。ここまでの衣装のこだわりを永遠に話し続けておけばいいよ。

 

14.FORM/北山宏光(Kis-My‐Ft2)

 「やば、しゃべりすぎた!長尾、着替えてきまーす!」って言って捌けて出てきたら、白のワイシャツにジーンズ姿の謙杜くん。「今年で僕も18になるんでね、ちょっと大人な感じも出していきたいと思います。聞いてください」と言って歌うのがこの曲なんです。謙杜くんは表情や指先で歌うのが得意だから、歌唱力よりも表現力に力を入れてわたしを殺してほしい。

 

15.But…/菊池風磨Sexy Zone

 何年か前に謙杜くんが歌いたいと言っていた風磨くんのBut…。あの頃からずいぶんと大人になってしまった謙杜くんがこの曲を今歌ったら、マジでガチすぎてけしからんくて死ぬとかの次元で収まらないことは重々承知の上なんですけど、心のどこかで見てみたいとの好奇心もあるわけで。17歳の男の子相手に子宮掴まれちゃう。

 

16.ディア ハイヒール/中島健人Sexy Zone

 またケンティー先輩かよって言った奴、誰~!?!?ケンティー先輩が良い曲ばっか歌ってるのが悪いんだからね!!!この曲はマジで大本命、切実に死ぬまでに謙杜くんがディア ハイヒールを歌ってる場面に遭遇したいって常日頃から言っているんですけど、現実ではまだですか?謙杜くんは年下彼氏属性がめちゃ強いと思うし、わたしが個人的に仕事行く時は基本的にヒール履いてるマンなのでこの曲はもはやわたしと謙杜くんの歌です(違う)。

 

17.シルエット/ジャニーズWEST

 前3曲とはすこし雰囲気も明るくなるけど、しっとり心が温かくなるこの曲で前半は最後です(まだ前半)。リアルにこの曲の温かい雰囲気が大好きで、好きな人にこれ歌われたら死んじゃうんだろうなあって思う曲の一つ。謙杜くんが歌ってくれたらまあそれはそれで死ぬんだけど、「もしも君が涙し、辛い時は僕が君の為に笑おう」って謙杜くんが言ってくれてわたしは大号泣する(泣きすぎ)。

 

18.Inter

 前半と後半のつなぎ目の映像は、「謙杜くんの2Faced」です。キンコーンカンコーンとチャイムの音が流れて、「アオハル夢子リターンズ!?」とわたしはざわつくんですけど、そうじゃなくて、白謙杜くんの学校での生活が映し出されます。友達とワイワイしたり、授業中ウトウトしたり、教室のお掃除をしたり。かわいいなと頬を緩ませていたら、何やら怪しく暗いところに入っていく謙杜くん。さっきまでとは打って変わって表情もすっかり大人な雰囲気(前髪コンマ)の黒謙杜くんは夜の街をふらふらと――。みたいな(熱弁)、二面性を楽しめる映像を制作しますね、乞うご期待!

 

19.TAMER/中間淳太ジャニーズWEST

 後半一発目がTAMERってまじでけしからん(ガチギレ)。前回の記事(なにわ男子がジャニーズWESTのユニット曲を歌ったら - へなちょこ日記)でメンカラ縛りでユニット曲を歌わせたとき、謙杜くんにTAMERはけしからんってめっちゃキレたはずなのに、あれからTAMERを聞くたび、謙杜くんがTAMERを歌う姿を想像してしまっていたので、もう諦めます、認めます。衣装は真っ黒のスーツにハット被って、本家と同様、鞭を振り回してください(従順な犬)。

 

20.獣と薔薇/Hey! Say! JUMP

 これも謙杜くんが歌ってみたいと言っていた曲。この曲を歌ってみたいという17歳ほんとうにけしからんのだけれど、TAMERでは調教する側、獣と薔薇では調教される側(ただし理性は効かない)で変化も楽しみたい。TAMERでは真っ黒のスーツで出てきたけど、曲と曲の間にジャケットとハットを脱ぎ捨てて、ゴリゴリ柄悪そうなMA-1を羽織ってこの曲と次の曲を歌ってほしい。

 

21.Remedy/増田貴久(NEWS)

 キンプリの海ちゃんがこの曲を歌っていて衝撃が強すぎた記憶があるRemedy。謙杜くん、ダンスもすごく上手になってきているし頑張っているから、めっちゃカッコよく踊ってほしいし、口角挙げながら伏目がちにわるい男の子の顔してほしい。「君は甘いVirus」って、こっちの台詞じゃ!!!と呼吸困難になりたい(求:酸素ボンベ)。

 

22.Love so sweet/嵐

 後半明けの3曲がけしからんすぎて情緒がそろそろ崩壊しそうなところでラブソーで心を取り戻します。衣装もここでチェンジして、いつもなにわちゃんが着ているようなキラキラアイドル衣装に着替えます。「いつもの謙杜くんだ・・・!」と安心して涙するんだけど、ラブソー歌う謙杜くん尊くてきれいで優しくて、好きすぎて結局死ぬ。

 

23.Medicine/V6

 この記事を書いている途中に、Twitterのマシュマロで「謙杜くんに歌ってほしいジャニーズ曲」をフォロワーさんにアンケートとってみたらこの曲を書いてくださっている人がいて、恥ずかしながら初めて聞いたんですけど、一瞬で謙杜くんが歌ってる姿が見えました。ありがとうございます(大号泣)。わたしにとって謙杜くんはVirusであってMedicineであって謙杜くんを謙杜くんで治すみたいな、なんかもうよくわかんなくなってきちゃった(好き)。

 

24.身長差のない恋人/嵐

 わたしはなんと1.64042ヤードしか身長がないので(やかましい)、謙杜くんとは確り身長差があるんですけど、一般的には小さめな身長の謙杜くん()にはこの曲をぜひ歌ってほしい。アンサーソングとして「年齢差のある恋人/レタス」ってのがあって、「死までの距離にすれば同じさ」って歌詞があるんですけど(以下省略)(平均余命)。

 

25.Magical Song相葉雅紀(嵐)

 相葉くんの歌い方がすごく謙杜くんが歌いそうな歌い方してる曲だし、ポップなメロディーも謙杜くんにすごく似合いそうだと思いチョイスしました。本編最後から2番目の曲がこれなのも、やっぱり謙杜くんのソロコンはかっこよかったりしっとりだったりの面もありつつ、最後は明るい雰囲気で終わらせたいって願望から、明るく終わるためのMagical Songというわけです。

 

26.Stay Gold/関西ジャニーズJr.

 本編最後の曲はStay Goldです。ジャニーズWESTの24魂ではまちゃんがソロで歌っていた姿を見て、謙杜くんも歌いたいと思った曲。トリオがこの曲を歌った時、センターで謙杜くんがキラキラ輝いている姿を見て大号泣した記憶。すごく前向きな歌詞で、Jr.担は絶対好きな曲だと思う。キラキラの落下物の中、歌う謙杜くんの未来に幸あれ・・・と絶対に泣く。

 

―ENCORE―

27.フラワー/KinKi Kids

 このソロコンのために謙杜くんがプロデュースしたTシャツ(めっちゃくちゃオシャレ)を身にまとった謙杜くんが再登場。どのタイミングでフラワーをぶち込むかめっちゃ迷ったんですけど、アンコール一発目にもってきました。ピュアピュアだった昔の謙杜くんが歌ってたフラワーもめっかわで当時も死にそうになったけど、あれから歌もダンスも成長した謙杜くんが歌うフラワーも見て涙したいね。

 

28.セルフィ―/Kis-My‐Ft2

 「アンコールありがとうございまーす!」って、すごく嬉しそうに客席にファンサめっちゃしてる、あ、嘘、観客わたしだけなんだった()。無意識に謙杜くんに夏曲を歌わせてしまう病気がここにきて発覚した感否めないんですけど、爽やかなこの曲と幸せそうな謙杜くん優しい顔がすごくマッチして、多幸感えぐいことになる。

 

29.パレット/嵐

 本編最後はあんなに明るく終わらせることにこだわっていたんですけど、個人的に本編は明るく終わって、アンコールはすこし切なく終わる感じがすごく好きで、しっとり終わるとどこか消化不良になるじゃないですか?そのもやもや感が好きなんです。この曲も切ない曲だけど、画家・長尾謙杜くんだからこそ絵に関するこの曲はハマると思うんです。一回曲が終わっても、この曲のアウトロがもう一回流れて最後の挨拶にいくんですけど、目キラキラさせて満足そうに幸せそうに感謝を伝えるから全私が泣く。

 

30.ダイヤモンドスマイル/なにわ男子

 「次が最後の曲になります。いつもはメンバーと歌う曲を一人で歌うのもすこし心細いんですけど、やっぱりファンのみなさんの笑顔が僕にとってかけがえのないものなので、最後はこの曲で終わりたいと思います。聞いてください、ダイヤモンドスマイル!」ヨースパークリンスマイルイズソースウィーストーン!!!ブライイリュージョン!!!(歓喜に寄せて)なにわちゃんのオリ曲は他のメンバーとの掛け合いみたいなのが濃くて、ソロで歌うにはあまり想像できなかったんだけど、ダイスマだけは一人でも歌ってほしい。「ワンカラットの瞳」を覗き込むだけでなく、「また私なんてってセリフ君には似合わないよ」と励ましてくれて、「プラチナのジェットに乗って」「気まぐれな奇跡に」酔わせてくれて、「僕だけのキミでいてね」とダイスマの全部を謙杜くんがしてくれるのもう天国でしかない。7人のダイスマがもちろん一番だけど、全部謙杜くんが与えてくれるダイスマも最高って、わたしは最後の最後に温かい涙を流す。

 

―W ENCORE―

31.君からのYELL/関西ジャニーズJr.

 ギリギリまでダイスマで幕を閉じようと思ってたんですけど、やっぱりこの曲も歌って欲しくて急きょW ENCOREを設けちゃいました。初めて披露された時は大西流星ちゃんセンターのアイドル7の曲としてで、関ジュも皆んなでオタ芸なんかしちゃってたんだけど、マジで歌詞が最高すぎて、これを謙杜くんがファンのために歌ってくれると思うとマジで泣く、泣くとかのレベルじゃない次元で泣く。「ありがとう ありがとう 夢見たあの空 大きく羽ばたくよ 君と一緒に」って笑顔で歌う謙杜くん、絶対一生大好きだよ…

 

 

 ハァ~~~~~~~!!!!!これにて長尾謙杜ソロコンサート2020閉幕で~~~~~す!!!!!どうでしたか?終始わたしの趣味ですし、ジャニオタとしてまだまだ至らぬ点ばかりだとは思いますが、ほんとうにこのセットリストを考えながら、謙杜くん大好きだよ・・・とマジで泣いた。

 

 それから、途中でTwitterにてマシュマロで謙杜くんに歌わせたいジャニーズ曲を募集したと述べましたが、そこで頂いたご意見をこちらでご紹介したいと思います。セットリストに入れることができなかったのですが、いつか絶対歌ってもらいたい曲ばかりで、長生きしたいという想いがより一層強くなりました。まあ、年下彼氏でわたしは死んでるんですけど(地獄の底から元気にハロー)。

 

・それはやっぱり君でした/二宮和也(嵐)

 無理では???(泣)しっぽりと、切なく、でも優しく歌う謙杜くんを想像したら、マジで一生トラウマになりそう、いい意味でね。「虹より君はキレイだ」なんて謙杜くんが言ったらほんとうに死んじゃうよ・・・

 

スッピンGirlKinKi Kids

 これは毎日スーツを着て個性を殺して仕事に向かうわたしに向かって同棲中の謙杜くんが歌ってくれる歌ですね。「しわくちゃのパジャマの」わたし、ほんとうに妖怪みたいな風貌だけど、それでも好きだと言ってくれる謙杜くん大好き(言ってない)。

 

・ナイトドライブ/堂本剛

 ちょっとぉ~!?17歳の謙杜くんにこれ歌わす~!?(褒めてる)「赤から青に変わる間にキスしない?キスしよう」って暗い車内の中で謙杜くんが運転してる未来を想像してわたしはしっかりアクセル全開で頷いてしまいました。これは謙杜くんが免許をとったら歌ってもらいましょう。20歳くらいになった謙杜くんがこれ歌うのめっちゃ死じゃない?そんな未来くるとは信じてないけどね!

 

・七夕祭り/テゴマス

 わたしがまだ地元にいた頃、よく幼馴染の謙杜くんとお祭りを行ってた記憶が蘇ってきた(捏造)。進学・就職で東京に出てきたわたしだけど、久しぶりに地元に帰ろうかなって謙杜くんに連絡しました(してない)。謙杜くんと天体観測するのが密かな夢でもあるから()、謙杜くんが「満点の星空に会いにおいでよ」って歌うのほんと涙ちょちょぎれる。

 

ジェットコースター・ロマンスKinKi Kids

 やっぱりみんなも謙杜くんと夏曲の親和性感じてるんジャ~ン!水色の衣装で爽やかキラキラに歌ってほしい。謙杜くんと海行って水かけ合ってキャイキャイして疲れた頃に一緒に夕日を眺めたいね。わたしをさらってくれ~~~

 

・なんとかなるさ/NEWS

 謙杜くんのソロコンを時間気にせず、永遠に続けていいなら、アンコールのフラワーの流れでこの曲歌ってほしい。謙杜くんがニコニコ笑顔でこの曲歌ってたら絶対「人生なんとかなるさ」って大きな気持ちになれるし、謙杜くんについていけばこの先の明るいって気持ちにさせてくれそう。

 

・Yes!/Hey! Say! JUMP

 送り主さまはこの曲をなにわに歌ってほしいと仰っていたんですけど、「どうされたいか教えてよ」のところは謙杜くんに言わせたいって、もう…!謙杜くんにそんなえっちな台詞言わせたいってどういうこと!?(褒めてる)謙杜くんがわるい男の子の顔してそんなこと言ったらわたしほんとうにどうなっちゃうか分からないから、道枝先輩、セトリ組むときは気を付けてください。

 

 みなさまたくさんご意見くださり、誠にありがとうございました(泣)(泣)歌ってもらいたい曲やセトリを組むのがわたし個人的にめっちゃ大好きで、超真剣に何日もかけて考えていたので、地獄時間も上手に潰すことができました。謙杜くんもわたしの想像の中でたくさん歌って踊らせてごめんね、すごく幸せな時間でした。

 ぜひ、みなさまもお時間があるこの時期に、自担のソロコンセトリ案を考えてみてください。バカ楽しいのでおすすめです。

 

 ご意見・ご感想等ございましたら、誹謗中傷以外お待ちしておりますので~(メンタル弱いのでやさしくしてね)

 ここまでで8000字超の無駄に長いブログを最後まで読んでくださり、ありがとうございました!アディオス!